湘南英語クラブ ブログ

湘南在住の英語講師が運営するオンライン英語レッスンのご紹介

ビジネス英語 スピーキング、ライティングを磨こう TOEIC S W Test

 

 


皆さんこんにちは。湘南英語クラブ、代表のケン水野です。

 

TOEICはビジネス英語力を測るテストとして有名ですね。多くの企業では、この試験を使って、社員の英語力の把握の為に定期的に実施をしています。

 

とはいえ、このテストは、Reading とListening、つまり英語のインプット能力を測る試験なので(以下TOEIC L&R ) 英語の4技能がはっきりと分かるわけではありません。

 

で、ご存じでしたか? TOEICには実はもう一つ、スピーキング力とライティング力を測るテスト、TOEIC Speaking & Writing Test(以下TOEIC SW)があります。

 

現在のところ、このTOEIC SWは受験者数も3万人程度と、受験者78万程度のTOEIC L&Rほど浸透してはいませんが、いくつかの企業では海外出張や赴任の際の選考で使用されており、英語アウトプット能力を客観的に測ることができる、良質のテストです。

 

今回はこのTOEIC SWの問題形式と解答のコツなどをご紹介したいと思います。

TOEIC SWの出題形式★

まず、TOEIC SWの問題形式を公式HPから抜粋してみましょう。

1.スピーキングテスト (問題数 11問、試験時間約20分)

  5つの課題 スコア・・・満点200点

2.ライティングテスト (問題数 8問 試験時間約60分)

  3つの課題 スコア・・・満点200点

試験時間は1時間半程度、試験はパソコンでの受験となります。で、スピーキングのみを受験することもできますが、ライティングは単独では受験はできません。。

 

では、それぞれの課題を見ていきましょう。

スピーキング① 音読

アナウンスや広告の短い英文の音読 (2題)準備時間45秒、解答時間45秒

★スピーキングの基本となる英語の発音やイントネーション、音の繋がりなどを判定されます。英語特有の発音のみならず、音法や強弱などを意識して流暢に読むことが求められます★

 

スピーキング② 写真描写問題 

写真を見て内容を説明する (2題)準備時間45秒、解答時間30秒

TOEIC L&RのPart 1のような写真を見て説明をします。話し方としては、全体の説明から詳細を話していきます。文法、語彙、話の一貫性をチェックされます★

 

スピーキング③ 応答問題

ある設定でインタビューの形で質問に解答する 

(3題)準備時間0 解答時間15秒~30秒

★ロールプレイとはいえ、パーソナルな質問に答えていく形、たとえば、What kind of TV program do you usually watch? (とんなテレビ番組を見ますか?)

といった感じの質問で話の内容の完成度や妥当性を問われます。時間いっぱいまで3,4センテンスぐらいを話すようにしましょう★

 

スピーキング④ 提示された情報に基づく応答問題

指定された資料や文章(スケジュール等)を読み、設問に答える。

(3題)準備時間45秒 解答時間15秒~30秒

TOEICならではの簡単なビジネス資料、たとえば会議のスケジュール表、などを読み、その後に3つの質問に答えていくという問題。たとえば、

「会議Aは何時に始まって、場所はどこですか?」

といった質問に票を見ながら正しい情報を英語で答えるというもので、実際のビジネスシチュエーションを模した、TOEICならではの問題です。

 

スピーキング⑤ 意見を述べる問題

あるテーマについて自分の意見とその理由を述べる。(1題)

準備時間45秒、解答時間60秒

★ある程度の社会的な話題なので、まずはそれに賛成か反対かを述べ、更にその理由と例などを提示していることを要求されます。1分間というと割とまとまった話しができるので、論理構成をしっかりと考えて述べることが述べられます★

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

ライティング① 写真描写問題 

与えられた語彙を使って、写真の様子を説明をする。(5題) 5題を8分

★これもTOEIC L&RのPart1と同様で指定された文章で簡単に英文を書いていきます★

 

ライティング② Eメール作成問題

20~50語のメールを読んで、返信のメールを書く。(2題)各門10分

★実際の職場で英文メールを書くような感じです、かなり実践的な問題★

 

ライティング③ 意見を記述する問題。

あたえられたテーマに関して、自分の意見と理由、例示などを述べる。

(1題)30分

★いわゆるエッセイライティング、英語の論理構成かんがえながら、一定の英文を

書くことを要求されます。

((((((((((((((((((())))))))))))))))))

 

以上、TOEIC SWの概要を説明させていただきました。 

 

おそらくビジネス英語のアウトプット能力を図るテストというのはあまり数はないとお思います。

受験料が10,450円とやや高いのですが、もしも、社会人の方で、英語を使って仕事をしている、あるいはする予定の人は、自分のスピーキング力、ライティング力が

 

つかいものになるか

 

を知りたい人などは一度は受験してみることをお勧めします。 

 

スコア判定をされるので、自分がどれくらいのレベルでビジネス英語を使えるのかが分かります。

 

TOEIC SWの詳細はこちら

テストの形式と構成|TOEIC Speaking & Writing Tests|【公式】TOEIC Program|IIBC

 

湘南英語クラブではTOEIC SWのオンラインレッスンも実施しています。ご興味のある方はHPへどうぞ

TOEIC Speaking & Writing 対策コース | shonaneigoclub