湘南英語クラブ ブログ

湘南在住の英語講師が運営するオンライン英語レッスンのご紹介

Concentration 集中力の鍛えて成功しよう!

皆さん、こんにちは。湘南英語クラブ、代表のケン水野です。

「集中力 concentration」

この力、TOEIC(r) Testで高得点をとる。英語面接などで成功するためには必要ですよね。

英語学習に限らず、ビジネスパーソンが業務を効率よく行う、アスリートが一瞬の勝負で好成績を収める。。。など、どれだけ集中できたかで成否が決まってしまいます。

今回は、その集中力を高めていく方法を考察していきたいと思います。

 

まず、集中力を阻害する要因は何か? これを考えてみましょう。

通常、集中できない原因として、次のような4点を挙げることができます。

①集中できない環境にいる。

②精神状態が不安定

③生活習慣、食生活の乱れ

④長時間同じことをする

従って、もし、あなたが集中できない理由がこれらのいずれかであれば、そこを改善すればよいでしょう。

それではこの4つの具体的な改善法を見ていきましょう。

 

環境を変える

もし、あなたの部屋やオフィス回りが散らかっていたらまず整理、注意力が散漫にならないようにしましょう。自宅では集中できない環境なのであれば、カフェや図書館など、自分が集中できる場所を確保してください。

注意していただきたいのが、スマホです。作業中にスマホバイブ音が聞こえただけでも気にとられてしまい、集中力が乱されます。スマホの電源はオフにしておくことをお勧めします。

また、部屋の温度は22度~25度、、、暑いと頭がぼーっとしてしましますので、割と低めが脳にはよいと言われてます、特に夏の暑い日などは、ご自分の部屋の温度を調節しましょう、無理ならっそのこと「自宅では勉強しない」と割り切って、図書館、カフェなど自分が集中できるスペースの確保を勤めましょう。

 

気分を変える

生活で気になることなどがあると、なかなか集中できないものです。そんな時でも集中力を維持する方法を調べてみました。

 

まず、深呼吸をして気持ちを落ち着かせましょう。そして取り組む前に、集中しているイメージをする。あるいは集中する前に音楽などを聴いて気持ちを静める。などのルーティーを決めていくのもいいでしょう。

元メジャーリーガーのイチロー選手は、打席にばいる前に必ず同じしぐさをして準備をしていましたが、あれは彼特有の集中前の儀式、、、ルーティーンなのでしょう、あたたの集中パターンを作ってください。

 

生活環境、食生活を見直す

何事も健康は大事です。睡眠はしっかりとる、朝食はとることは基本中の基本不健康な生活パターンは集中力にとっては大敵。健康的な生活を励行してください。

また、作業中には適度な水分補給をすることなどを励行するとよいでしょう。そして適度な運動も集中の為には大事です。運動ができないようであれば、ストレッチなどをしてください。

集中力によいと言われているのがブドウ糖これは脳にエネルギーを与え、記憶力を高めると言われています。ドライフルーツなどを取るようにするとよいでしょう。そして、満腹、空腹はさけ、腹八分目を心がけてください。

メリハリを付けて取り組む

人間は、集中力をマックスに保てるのは15分、ある程度維持できるのは45分~90分ど言われています。従って、集中して勉強をする時は、こまめに休息をとりながら進めていくのが効果的です。

ところで、皆さんは「締め切り効果」はご存じでしょうか?

これは、たとえば夏休みの宿題を先延ばしにしていて、最後の三日間で他のことはせずに宿題を終わらせた、、、そんな経験があるかと思いますが、自らの退路を断って制限時間内に集中できる効果言います。この「締め切り効果」を利用、

たとえば集中できる時間帯を区切って、より具体的に目標を明確にすることも大切です。「通勤の電車内の30分でリスニングをしよう」とか「制限時間15分でこの英文記事を読もう」どとすると作業がはかどると思います。

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

以上、集中力を高める方法をご初回してきました。

 

メジャーリーグで活躍している大谷選手は、今年のシーズン直前に通訳の水原氏のギャンブル問題が起こったにもかかわらず、日々試合に臨み、しっかりとした成績を出し続けています。

普通あのような問題を抱えてしまえば、集中して試合に臨むのは難しいのでは、、、と思いますが、そのようなそぶりも見せずに、彼はしっかりと成績を残しているのは立派です。 あなたも、あなたを成功に導く集中力を手に入れて日々の英語トレーニングを続けて目標達成にむかっていきましょう。

 

湘南英語クラブはオンラインTOEIC、ビジネス英語コースを解説しています。

HPはこちら

Home | shonaneigoclub