湘南英語クラブ ブログ

湘南在住の英語講師が運営するオンライン英語レッスンのご紹介

【英語コミュニケーション】英語のロジックから政治家の答弁を考察してみた


Coronavirus: Boris Johnson holds press conference after Cobra meeting – watch in full

 

皆さんこんにちは。湘南英語クラブの水野です。

 当クラブのブログは、こちら「はてなブログ」へ移転しました。

引き続きよろしくお願いいたします。 

 

コロナウイルスの問題が世界中で人々の生活に影響を及ぼしています。

 

我々がコントロールできることは少ないかもしれませんが、幸い致死率は低いともいわれています。正しい知識を得て、個人ができる予防をしっかり続けていきたいと思います。

 ところで、コロナ対策として、私も一連の政府の発表をテレビなどで見ていますが、政府の説明はどこかはっきりしませんね。

英語によるスピーチ、プレゼンテーションの指導をしている目線からも、やはり政治家の皆さんの発表方法には改善の余地はありそうです。

 そこで、今回は、コロナ対策に対する政治家のプレゼンのどこがまずいのか、改善点を英語コミュニケーションの立場から考察してみましょう。

 

 1 )主語は「はっきり」させる

 英語と日本語の大きな違いの一つに、「主語の明記があるかないか」がありますが、日本語では

「コロナ対策に全力で取り組む」

と主語抜きで言いますが、公式なプレゼンでは行為者を言った方がいいですよね。注意したいところです。

 

2)代名詞の使い方に注意

大臣は、コロナウイルスのPCR検査を広げるのか?という記者からの質問に、

「現在の状況を感が見ながら、その?中で検討中でございます。」

 

などと解答をしていましたが、後から、「『その』とは何か?」と問われて、

「省内です。」

と初めて答えていました。 

 

これ、たしかに省内とは言っているのですが、その間に長々と挿入文があって、大変わかりずらくなっているのですね。

代名詞を使う場合は事前にそれが何か明示すること、そしてそれが何を指すのかが分かるように使うことが重要です。

 

3)不必要に受け身を使わない

日本では政治家に限らず、立場のある人は、言質をとられてしまいがちで、責任問題につながるケースもあるせいか、この受け身はよく使われます。

 

「このような状況は、早急に取り組む必要があると思われる

やはり「思われる」は言う必要はありませんね。

 

受け身はどのような場合に使うのか、概ね以下のような場合であることを確認しましょう。

①行為者がはっきりしない場合

This old temple was built in 1645. (この古い寺は1645年に建てられた)

②主語が長い場合。

The fact that graduation ceremony was cancelled because of corona virus disappointed everyone.

(コロナウイルスが原因で卒業式がキャンセルされたことは皆を失望させた)

Everyone was disappointed by the fact graduation ceremony was cancelled because of 

corona virus.

③あえて行為者よりも出来事に重点を置きたい場合

He changed the school regulation to prevent this type of accident.

(彼はこの種の事故を防ぐために校則を変えた)

The school regulation was changed to prevent this type of accident.

(この種の自己を防ぐために校則が変えられた)

 

4)論理構成法---抽象から具体で組み立てよう。

 

プレゼンを構成する場合、抽象的なことがらを述べてから、具体的な内容に言及する

ことが鉄則です。

 

たとえば、大臣は

「日本のPCR検査は病院崩壊につながるので多くする必要ない」

とコメントしているのですが、

 

プレゼンの基本では、当然、理由を述べなくてはいけません。たとえば

①具体的な数値・・・何人が病院に行くと予測されるのか。

②日本に病院、病床数がいくつあるのか。

などの具体的数値があればいいのですが、残念ながらこうした具体的な展開をしていないので、

抽象的なことがらばかりに終始しているので、説得力が足りなくなってしまうのですね。抽象的な事柄を述べて、具体的な説明をすることを心がけましょう。

以上、英語的な発想から政治家のプレゼンを評価してみました。

 

反面教師ではありませんが、英語コミュニケーション方法を学ぶと、正しい情報かどうかということを判断できます。

 

【追加動画】 イギリスジョンソン首相のコロナウイルス対策に関する記者会見。

  上記のポイントを留意しながら聞いてみてください。

  分かりやすさの秘密を理解できるのではないでしょうか?

 

★★湘南英語クラブでは、TOEIC, TOEFL 英検、ビジネス英語のオンラインレッスンを提供しています。★★

湘南英語クラブのHPはこちら→