湘南英語クラブ ブログ

湘南在住の英語講師が運営するオンライン英語レッスンのご紹介

TOEIC, TOEFL、英検 スピーキングテスト対策

             

 

皆さんこんにちは。湘南英語クラブ代表 水野 ケンです。

 

6月に入りましたが、世の中は、戦争の影響なのでしょうか。値上がりなど、生活

になんとな~く不安感、もやもやしているのは私だけでしょうか?

 

やはり選挙に行くことは、私達の生活を守るためにも大事です。

夏の参院選、いきましょうね。

 

さて、本日はTOEIC, TOEFLスピーキングテストのお話をしようかと思います。

 

数年前から、英語資格試験は4技能を測るようになり、スピーキングテストが測られる

ことが多くなってきました。

 

このスピーキングテストでは、どのように準備をしたらよいのかを、TOEIC Speaking Test, TOEFL Speaking Test, 英検面接試験の3つで考察していきたいと思います。

 

まず、TOEIC, TOEFLのスピーキングテストは、パソコンでの受験となります。

基本的には、話す「お題」が与えられ、それに対して返答を制限時間内で英語で話していく、というものです。

 

TOEIC speakingの問題のサンプル問題を公式HPから見てみましょう。

このような問題があります。(HPはこちら→)

 

問題(和訳)低い賃金でも休みが多い仕事についてあなたはどう思いますか?

   理由を述べながらあなたの意見を述べてください。

  (準備時間45秒、解答1分間)

 

これをパソコンのマイクに向かって、1分間話し続けます。

 

特に話し相手がいるわけでもなく、聞き返せないので、自由英会話とはちょっと異なります。TOEICTOEFLのスピーキングはイメージでいうと、

「留守電に自分のメッセージを入れる」

ような感じになるので、高得点を取ろうとすると、次のような練習をします。

 

①自分が話す際に、論理構成をあらかじめ作っておく。

 大きな流れでは、自分の意見→理由→結論 となります。そして、自分が

 普段から考えなくても口をついて出るSet phrase【決まり文句】を接続詞

 などでつなげていきながら、トピックによって単語を入れ替えて話すように

 していきます。

 

②相手がいなくてもひたすら話し続ける練習をする。

 やはり沈黙は×、点数を稼ぐためには、多少文法のミスは気にせずに制限時間

 ぎりぎりまで話し続けます。(ちなみに話している途中で終わってしまっても

 減点にはなりません)

 

③制限時間内に話すせるようにトレーニングを繰り返す。

 とはいえ、練習としては時間内に、意見→理由→結論が出せるようにストップ

 ウオッチなどを使いながら練習をします。

 

④日頃から自分が使える英語表現を増やすように会話力を磨いておく。

 まあ、一番いいのは英会話トレーニングなのですが、もしも一人で勉強するので

 あれば、TOEIC,TOEFLのスピーキング対策本を使って話してみる、そして教材にある

 模範解答などを見て、使える表現をまねするなどして、使える表現を増やす。

 

これらTOEIC,TOEFLに比べ、英検の面接は、試験官とのやりとりになります。

ですので、聞き返しなどは1回ぐらいであれば許され、対面でのスピーキング

なので、会話をしているという安心感はあるでしょう。

 

とはいえ、質問にはやはり意見を述べるものもあり、それらは先ほどお話した

練習がおススメです。

 

スピーキングはなかなか相手がいないので、練習がしにくいという面があるか

もしれません、が、最近はスマホのアプリでも相手を見ながら話すことができ

るようになってきました。 うまくこうしたテクノロジーを使いながら英語ス

ピーキングをはじめましょう。

 

★湘南英語蔵鵜部のオンライン TOEIC Speaking & Writing Test対策の詳細は

 こちら→

★湘南英語クラブのオンライン 英検対策コースの詳細はこちら→