湘南英語クラブ ブログ

湘南在住の英語講師が運営するオンライン英語レッスンのご紹介

TOEICリーディング 君は何故時間切れになるのか

f:id:shonanenglish:20211228091933j:plain

湘南英語クラブ 代表の水野ケンです。こんにちは。

 

いろんなことがあった2021年もあとわずか。 皆さんにとってはどんな年でしたか? 

 

コロナに振り回されつつ、オリンピックが開催され、そんな中、衆院選があったりなどしま したが、これらを考えても、正直あまりいい年ではなかったように思いました。

 

日本がおかしな方向に行かないようにしないといけない、 と思いつつ、今年できたことを整理 して来年の計画を考えようと思います。

 

さて、本日はTOEICリーディングのお話です。

 

ほとんどの試験受験者は、TOEICリーディングセクションを 時間が足らずに終わってしまった という経験があると思います。 

TOEICは職場でてきぱきと英文を効率よく読むことを測るの で、他の英語試験に比べて、タイムマネジメント能力が問われます。

 

ではどのように対策を したらいいのでしょうか。

リーディングのパフォーマンスは主に3つのパターンがあり、それぞれの対策は次のように なります。

 

パターン① 制限時間内に解答できたが、解答率が目標達成できなかった。

TOEIC受験者で企業で受験必須の方に見受けられ、テクニックを優先的に学習させた結果、 テクニックを支える語彙、表現力、文法力や、速読力などが不足しているケースが多いで す。TOEIC対策問題をやったら、

①語彙などはもう一度確認して覚える。

②もう一度英文を速読してみる。 

などを行うといいでしょう。

 

パターン② 解答率は目標達成できるが、時間がかかってしまう。

一定の英語力はあるけれども、テスト慣れしていない方がこのケースにあてはまるようです。

文法であれば、選択肢をさっと読んで全部読まずに答えてみる、リーディングだったら、設 問の難易度に応じて解答方法を工夫するなど、

TOEIC独特の解答方法を実戦形式で慣れていき ましょう。

 

パターン③ 時間切れ、目標の解答率も達成できていない。

私も学生時代、初めての受検はこのパターンでした。学習の順番としては、

TOEICの教材を使って、時間は気にせずにゆっくりと解答してみる。

②答え合わせをしながら、初めて知った単語、表現、知らなかった文法項目はノート にまとめるなどして覚える。

③リーディングは解答チェックしたものをもう一度速読してみる。

④①~③をやって目標の解答率を達成できたら、解答テクニックの実践演習をしてみる。

 

上記のようにまずは実力を養成して、テクニックを磨く、という王道を目指しましょう。

 

いかがでしょうか? 冬休みはある意味お家で勉強できるチャンスです。来年の試験に向け て楽しく、前向きに取り組んでください。

 

★湘南英語クラブではオンラインTOEICクラスを開催してます 

詳細はこちら→

8672water.wixsite.com